輝和美倶楽部のお稽古で日本人の心を再確認!

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 17:25

JUGEMテーマ:茶道

 

2

昨年末体験した、
輝和美倶楽部の和のお稽古事、
茶の湯の記事では(こちら)、
所作を中心にまとめたけれど、
その所作の元になる気持ち、心を学んだなぁと、
講座が終わって2カ月たつ今、つくづく思います。

1つ1つの所作の根底には、慎み深さ、
他者を思いやる気持ち、おもてなしの心、
一期一会など…、日本人の美徳と言われる精神があって、
子供の時に母に言われた言葉や母がしていた行動が
思い出されたり、すとんと腑に落ちる瞬間があって
色々な発見があり、少しずつ自分の心や、
行動が変わっているような気がします。

3

ベビーカー移動では、道を譲っていただいたり
譲ったりする機会が多く、
そんな時思い出すのが
お菓子やお茶をいただく際、
黄ハート自分の番になったら、次の方に
お辞儀をして「お先に」の一言。
譲ってくれた方に対して、
以前より気持ちを込めて感謝できています。

また、レストランのご飯が食べられない
子供用に持参する食べ物や飲み物のごみ。
元々自分で持ち帰っていますが、
そうでない方も多い現状を見るにつけ、
(お店側が子連れ客を嫌がる理由の1つにもなっているとか…)
黄ハート使い終わった懐紙や楊枝は自分で持ち帰る
を知っていたら変わるかもなと思ったり。

黄ハート茶碗を鑑賞し、2回時計回りに
動かしてからいただく
黄ハート茶碗の正面をお客様に向け、
蓋置の隣に置く
を学んでから、
忙しい時は忘れがちになっていた
食器と食べ物の色の相性、
食器の向きや、盛り付けも、自然と正面を
考えていたりします。

5

家族にも、常におもてなしの心で接すれば
家庭円満(笑)面倒な家事も、おもてなしだと
思ってやれば自分の気分もいい(笑)うっしっし

「大事なのは家柄ではなく育ち」とは、
家柄も育ちも素晴らしい輝和美倶楽部主宰の
言葉ですが、息子2人の育ちを良くするために
母として努力していかなければと思った次第です上向き矢印
教えられるのが嫌いな長男とは、
一緒に学ぶ、気付かせるスタンスで、
天真爛漫な次男には上手にできたときに
褒めて褒めて、お互い成長していければいいなぁ音符

子供がいる方にも是非お勧めな、
和のお稽古です。

2

輝和美倶楽部とは…日本の文化を楽しみ、
体験できる場(クラブハウス)として
設立されました。
国際社会の中で日本人として恥ずかしくない
最低限の教養を身につけられる講座や
イベントが開催されています。
「日本一敷居の低い和のお稽古」
がコンセプト王冠
現在入会金は不要です。
会員は、お稽古料金が2割程度
割引されます。ご興味がある方は
入会されてみてください。
HP http://kiwabi.club/
Facebookページはこちら

茶道のお稽古は毎月行われているので、
ご興味のある方、ぜひHPやFBを見てください。
1時間で、お茶会での振る舞い方、
そして抹茶の点て方を教えてもらえる
コンパクトながら充実したお稽古です。
懐紙や楊枝も準備不要。洋服でも参加可能。
19:00〜なので、会社帰りにできちゃいます。
洋服の方は白い靴下だけを準備。
扇子はあった方がいいけどなくても大丈夫。
和服の方は、足袋は白で。
お稽古なので着物は紬でもウールでもOK

5

季節感のある設えもお楽しみください。
今月は、テーブルコーディネート、
盆栽、着付け講座もありますよきらきら

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • <口コミ投稿>和酒と料理のペアリング講座を受講しました!
    baila (10/26)
  • <口コミ投稿>和酒と料理のペアリング講座を受講しました!
    りょうはん (10/23)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM